2012/12/30

ATC2012が終わりました。

10月から開催されていたATC2012が終了しました。ということで、今回は、その後報告です。

 

結果報告

損益:▲5678.91$  PF0.44 で総合295位

詳しくは以下を参照してください。

kekka 

残念ながら今回も惨敗しました^^;

日本人の方では、MrAwajiさんが48位と健闘され、10名中4名の方がプラスで大会を終了されています。

詳しくは、ここを参照ください。

 

検証

せっかく大会に出たので、大会のトレードとMT5のストラージテスターがどれだけ異なるか確認してみました。

まずは、損益グラフの確認です。

seiseki

やはりストラージテスターとのズレがあるようです。

約定時間を調べてみましたが、分単位まで完全に一致していましたので、約定金額を調べてみると以下の様な結果となりました。(データ区間は、pips単位で各数値は、パーセント形式に加工してあります。)

sas

sa

 

ストラージテスターとATC2012の約定差が発生しているのが図ります。これが、数秒差(分単位以下)の時間のズレか滑ったのが原因かは、解りません。しかし、前回までの大会と比べると飛躍的にストラージテスターとの整合性が取れていると思います。(私のEAがまともにできていたってことかな(・・?)

 

たられば

ココからは、単なる負け惜しみですのでご了承ください。

今回のEAは、単純なBreakOut系のEAがロット調整でどこまでいけるかが課題だったので、その検証です。

まずロット調整なしの損益グラフです。

kote

PF1.09で辛うじてプラスとなっています。

ロット調整を最適化してみると

tes

 

120個のスイッチの内26個を変更した結果です。今回の正解率は、78%で惨敗したわけですw

 

まとめ

たらればの内容は、大会用のお遊びネタですよ。間違ってもリアルのトレードで使おうなどとは考えない方が得策です。どちらかといえば、悪徳EA販売業者が使う手口のような気がします。

本年もいろいろありましたが、何とかすべて乗り越えることが出来ました。ゆっくり新年を迎えたいと思います。

ATCに参加されたみなさんお疲れ様でした。また、来年もお目にかかれることを楽しみにしております。

では^^;

bighope