2010/06/17

基準線を作ってみました。

データの特性を踏まえて移動平均線に変わる基準線を作ってみました。
考え方
①データの特性から、単位時間当たりの変化量が少量の場合、無視してもその特性を損なうことがないことから、フィルターを掛けて変化量が少ないデータを取り込まないようにする。
②『売られすぎ・買われすぎ』などの『過ぎる!』を排除するために、変化量を一定とする。
特徴
今回考えた基準線を一言で言えば、移動平均線を『アナログ』とすると、『デジタル』的な特徴を持ちます。
EMAの亜種と考えたほうが使用しやすいと思います。
EMAと近似させると、この指標の特徴がわかりやすいと思います。
例)USDJPY 5M にて
EMA 価格:初値 期間:50 シフト:0
CLine 価格:初値 pich:1.0 more:9.0
の場合に以下の図のようになります。
※通常は、近似した値をとっているが、暴落・暴騰の際に大きな差が生じています。

CLINe
添付指標の説明
【 指 標 名 】 CLine.mq4
【パラメーター】 extern double    pich = 3.0;(変化量を設定します。)
extern double    more = 5.0;(フィルター量を設定します。)
【 ソ ー ス 】
while(i >= 0)
   {
    Line[i] = Line[i+1];
    Ne =  Open[i]-Line[i];
    if(Ne > more*Point)
     {
       Line[i] = Line[i+1] + pich*Point;
     }else{
           if(Ne < -more*Point) Line[i] = Line[i+1] - pich*Point;
           }
   i--;
   }
※このソースでは、価格は、初値に設定してあります。お好みに調整してください。
まとめ
たぶんどこかにありそうな指標ですが、見当たらなかった?ので作ってみました。
平均は、時にノイズを取り込み私達を悩ませる結果をもたらします。
基準をどのように設定するか?もう一度考えてみることが大切だと思います。
また、この指標を元に、エンペロープやモメンタムや…ect いろいろな指標を作ってみても面白いと思います。

0 件のコメント :